Top >  カロリーコントロールダイエットのFAQ >  食べる時間は?

スポンサードリンク

食べる時間は?

量が少なければいつでもOK?

寝る前に食べると太る、というのは誰もが知っていますね。
カロリーコントロールダイエットでも、量やカロリーさえ守れば何時に食べても大丈夫ということはありません。ダイエットの効果が薄れてしまいます。

食事の時間は規則正しくが原則です。
特に夕食の時間は大切です。消化吸収に大きく関わる自律神経は、昼間は交感神経となり、胃の働きが活発なためにどんどん消化してくれますが、夜になると副交感神経が優位になり、栄養の吸収プラス蓄積へと働くようになります。

同じカロリーを食べても早い時間と遅い時間では体脂肪の付き方が変わってくるのです。
夕食はできる限り早目を心がけ、最低でも寝る3時間前までには終わらせるようにしましょう。

夜食をとってしまう習慣のあった人にはお腹が減ると寝れなくなるなど、ちょっとキツイかもしれませんが、徐々に慣れてくるでしょう。温かい飲み物をゆっくり飲んでみたり、工夫してください。

過食や不規則な食生活こそが体重増加の元凶なのだと肝に銘じて、まず1〜2週間、頑張りましょう!食生活の改善もカロリーコントロールダイエットの目的と心得て体質改善に努めてください。

カロリーコントロールダイエットのFAQ

カロリーコントロールダイエットのFAQ(よくある質問)をまとめます。カロリーコントロールダイエットは続けることが大切です。環境に柔軟に対応して、停滞期なども乗り越えましょう!

関連エントリー

ダイエットの成果がなかなか出ないダイエット中の外食は??食べる時間は?ダイエットはいつやめる?